【2022 最新】ゲーム実況配信で必要な機材と選び方のポイント!

【2022 最新】ゲーム実況配信で必要な機材と選び方のポイント!

これからゲーム実況配信をしてみたいと思っている人も多いかもしれません。このような場合にどのようなゲーム配信 機材が必要になるものかと気になることもあるでしょう。始める前には配信 必要 機材や、ゲーム 配信 必要 な ものなどについて、しっかりと把握しておくことが求められます。

ゲーム実況配信には大きく分けると2つのパターンがありますが、1つが動画投稿、そしてもう一つがライブ配信です。そのうち動画投稿の方がメインになることが多いですが、まず最初に行いたい事は、PCを使うかどうかの判断です。PCを使うかどうかにより、ゲーム実況配信に必要な機材は大きく異なります。基本的にはゲーム 配信に必要 な ものとしてPCは使うものと考えておいた方が良いでしょう。有名なユーチューバーなどを参考にしても多くはPCを使っています。もちろんPCがなくても実況動画を作る事は可能ですが、PCの使用を前提にしているケースが多いです。

そしてどのゲーム機のソフトかどうかを確認することも重要です。必要なゲーム配信 機材はゲーム機により大きく異なります。例えばスイッチの場合にはキャプチャーボードと呼ばれる周辺機器が必要であり、これに対してPCゲーム、TVゲームの場合には必要ないのです。費用を安く抑えたいと考えるのであれば、PCゲームの実況動画を作るのが1番合理的な方法と言えるでしょう。この場合には買うべきものはマイクだけで済むケースがほとんどです。

そして使用するPCに関してですが、ノートPCやデスクトップPCなどどのようなものでも問題はありません。多くの人が気になることとしてPCのスペックが挙げられますが、世間で言われるほど高性能なものは特に必要ありません。PCスペックが問題にあがっても、録画ソフトや動画編集ソフトの設定を変更することで対処することができるのです。もしもPCをこれから新しく購入するのであれば、15万円前後のものがお勧めです。これぐらいの価格帯のものであれば、性能と価格のバランスに優れています。

そしてキャプチャーボードとはテレビゲーム樹の画面をPCに移して録画するために必要なものです。キャプチャーボードを導入すればスイッチやPS 4などのゲーム機の画面をPCに映し出すことができたり、ゲームを録画することも可能です。ゲームを録画中に動画に自分の声を入れるなどのこともできるようになります。キャプチャーボードがあればゲーム動画を簡単に作ることができ、マイクがあれば声も入れることが可能です。キャプチャーボードの価格が気になりますが、スイッチやPS4用であれば約2万円ほどで購入が可能です。数千円から1万円ほどで購入できるものもあるものの、このようなものはやはりデメリットがあります。レトロゲーム機用のものであれば、約3000円ほどの出費で済ませることができるでしょう。

基本的にはキャプチャーボードは比較的高い買い物になるため、購入する前に基本的な知識を入れておくことが望ましいです。キャプチャーボードにはキャプチャーソフトと呼ばれるものが付属されていて、ゲーム画面が録画できるようなシステムが整っています。録画方法は簡単であるため、この点については特に心配する事はないでしょう。そして必ず必要なものがマイクです。動画に自分の声を入れるためにはマイクは必要不可欠です。自分の声を入れないのであれば特に必要はないでしょう。価格は大きく幅があるものの、ゲーム配信事業であれば、3000から1万5000円程度のものを見込めば良いです。この辺の価格がボリュームゾーンと言えるでしょう。1000円台のものは基本的には推奨されていません。このような安価なものはヘッドホンもマイクも性能が中途半端なので買い直になってしまうでしょう。